高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
良く晴れた土曜日。きのこ狩りにはもってこいの日。行ってきました。
141bouzu2.jpg
場所はナイショ いつものように大家さんの案内です。
天気も良く木漏れ日が気持ちいい。でも見るのは下ばかり。アカマツ主体の雑木林。でも見るのは下ばかり

142iguti.jpg
まずは発見 ヌメリイグチ
140bouzu1.jpg
続いて発見 ボウズタケ
ボウズタケ沢山あります。一本みつけたらその周りに3~4本はあります。どんどん取ります。「小さいのより大きい方が味があって美味しいよー」と大家さんは言いつつも小さいのも取っていきます。
かなりの量が取れたので小さいのはまあいいかと思い、置いておくと「ここにもあるよー」と、わざと見逃した小さいのを教えてくれます。全部取り尽くさないといけないような気分になってしまいます。
大家さんと僕達夫婦、4人で両手にいっぱいのビニール袋。かなりの豊作。

家に持ち帰り早速キノコ鍋にして頂きました。以来、みそ汁にもキノコ。おひたしにしてキノコ。煮物にキノコ。グラタンにキノコ。どこでもキノコ。なんでもキノコ

一度にあんまり食べるとやはりちょっと飽きてきます…。ありがたいけど、取りすぎでした…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/98-043df319

