高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週末、名古屋から母と祖母、東京から兄夫婦(+1歳児)が遊びに来ました。母は引越時に手伝ってもらって以来の我が家。1歳児と80才をこす祖母をこの家に迎えるのに若干不安もありましたが、まあなんとかなりました。

東京で建築関係の仕事をしている兄は築120年のこの家を興味深げに見てまわり「なんか全体に左に傾いてるね」が最初の感想。ほかにもつっこみどころ満載のようでしたが、梁や床をみては感心していました。普段は病院やビルなどのリフォームを担当しているそうで、個人住宅のそれもこんな古い家を普段見ることはないそうです。

母がバーベキューをどーしてもやりたい、と言うことで雷がゴロゴロ鳴る中、決行。前回、友達が来た時には家のすぐ近くの川原でしたのですが石がゴロゴロしていておばあちゃんにはちょっと厳しい。迷った末、学校の横を流れる小川の川原でバーベキュー。寮の3階から丸見えだなあと思いつつ、無事雨にも降られずできました。

広いようでも使える範囲は狭い我が家。大人6人になるともういっぱい。2階の部屋を掃除すればいいのですがなかなか…。最近は風呂場にネズミが出没。石鹸がかじられ夜中にカタカタと歩きまわる音が…。学校の課題でも忙しいですが家の方でも時間が…なかなか忙しいですね。

121pikurus.jpg
 たくさん頂いたキュウリでピクルス作り、けっこう美味しくできました
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/83-44f2a1ff

