高木木工房準備室

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
・シンナー漬け
更新、途絶えていました…。整理箱が塗装に入りました。
引き出しの調整を終えいよいよ塗装、最終工程です。塗装自体はそれほど時間をかけないのですが、ここで商品価値が決まるので慎重になります。

ラッカー半ツヤ消しで仕上げます。素地研磨から始まり素地着色、下塗り(目止め着色)、中塗り、上塗りで終了。各塗りの間には研磨が入ります。整理箱8個を次から次へと塗っていくのですが、塗装室に入ってスプレーを噴いては出て乾燥を待って研磨。箱本体と引き出し四つを代わる代わる塗っていきます。溶剤にはシンナーを使うので一日経つと頭がクラクラ。健康にはよくなさそう…。
写真をUPしたいところですが、塗装で汚れた手なのでなかなかカメラを構えるヒマがありませんでした。完成品をお待ち下さい…。

・ヤッシー(田中康夫知事)来る
木曜日、田中知事が学校に来ました。目的は不明、任期も終わり最後に県内行脚、というところでしょうか。ウチらは塗装の真っ最中。どうせ手も汚れていてカメラ使えないし、と奥サマに渡しておきました。するとちゃっかり2ショットで写っていました。中には色紙を用意していた生徒もおり、しっかりサインをもらっていました(しかも3枚)。
田中康夫のサイン……話のネタにはなるかもしれないけれど…もらってもそんなに嬉しい……かな?
挨拶代わりにと大量に名刺を置いていったので5枚ほどもらっておきました。賞味期限はもうすぐです。

整理箱も最後に引き出しの取っ手を入れるのみ。いよいよ来週から個人製作に入ります。以前書いたように整理箱の復習もふまえ次も箱物にしたいと考えています。サイドボード?テレビ台?チェスト?
色々ありますが食器棚にしたいと思いました。なぜかと言うと僕が欲しいから、です。
家に食器棚が無いわけではありません、ホームセンターで買った自分で組み立てるフラッシュの食器棚を使用中です。
購入したのは結婚当時。転勤族だった為、家の間取りも変わる事を考えたのと高価なものも買いたくない、台所も広くは無かったので上にレンジ等をおける位の大きさで、と考え色々探したのですがどうもしっくりこない。低めの高さの食器棚は奥行きもせまくなり皿とかが入りそうで入らない。いつか丁度良い物を買おうと取りあえず買ったのでした。
そして今回、個人で作製したものは3月に展示会をして抽選で購入者が決まるので必ずしも自分が買えるとは限らないのですが自分の欲しいものを形にする勉強にはなります。
あとはしっかり構造を考えいかに先生を説得しOKをもらうかになります。今日ざっと書いた図面を見せたのですがやはりというかダメダメでした。しっかり練り直し再度チャレンジです。
スポンサーサイト

ヤッシーと2ショット…羨ましいっす。
割と好きです。なんとなくのイメージですが。

2006.08.31 20:08 URL | HA #- [ 編集 ]

ヤッシーは昨日付で知事終了。
実物を見た感想は「顔でかいなー」でした。

2006.09.01 19:24 URL | さかぱ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/82-c5a884b5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。