高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8/9~11と大阪から友人一家+友達もう一人が遊びにきました。
みな大学からの気が置けない友人達。一家の方は2日間という貴重な休みを生かすため、夜大阪を出てなんとか同日中に上松までたどり着きました。
夜中だったため取りあえず寝て快晴の明くる日、まずは大家さんちに。

111matmori1.jpg
"対ヤギのメェーちゃん"
友人一家は兄弟2人に妹一人と3人子供がいます。真ん中の4才の男の子が一番物怖じしないようでヤギに近づきトウモロコシをあげ、末っ子はまだ2才でなかなか近づきませんでしたが、6才の長男も同じくらい距離をおいてエサをあげ…。

続いて木祖村にあるこだまの森へ
112meiro.jpg
 "こだまの森の巨大迷路(一人500円)"
巨大というほどではありませんが迷路。どこに連れて行くのがいいかなあと観光地図を広げていて、「そーいえば迷路とかあったな」という声を聞きつけたのが迷路好きの次男。立体迷路というのをあまり分かっていないまま「迷路に行きたい」。他にこれはという所もないので行ってみました。
結果、けっこう良かったです。芝生の広場に遊具もあり濡れて遊べる噴水あり、小さな子供を連れて行くには丁度よい公園でした。
迷路、僕もやってみましたが14分くらいかかりました。8月の最高記録は8才の女の子は4分!ワースト記録は72才の女性が1時間20分!4分で終わらせるもの500円が勿体ない気もしますが、炎天下の中1時間20分も迷路をさまようのはかなりキツイ。。。

ぼちぼち涼しくなってきたので近所の川原で焼き肉。大家さんから竹炭を一箱もらっていて正解。竹炭は火力は強いけれど燃え尽きるのも早い。
対岸には猿の群れもいましたが、川原は涼しく焼き肉も美味しく気持ちよかったですね。
113hanabi.jpg
 "焼き肉後、3年前に買った花火"

114kawaasobi.jpg
 "学校横の小川で水遊び"
ちょっと冷たいけれど澄んでいてかなり気持ちいい。水量も少なく小さな子供でも大丈夫そうでしたが、初めてだったせいか水を怖がりなかなか入りません。子供3人に対し大人が5人。なんやかんやと声をかけ、ついつい面倒を見てしまおうとするのはいいのかどうか。まあまだ4才・1才の子にはしょうがないか。

そんな感じで夏休みを満喫して(たかな?)大阪へと帰ったのでした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/75-a80fc39c

