高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏休み初日の土曜日。上松ではお祭り!木馬引きレースがありました。
400kg近い丸太を引っ張って駅前のロータリーを一周(80m程)するレースです。
91kiuma1.jpg
この丸太を引っ張ります。
男性5人or女性9人でタイムを競うタイムレース部門と人数問わずのコスチューム部門(タイムレースのチームも対象にはなる)があり、今回技専チームは男性・女性1チームずつの参加。

92kiuma2.jpg
女性チーム、「カンナ」改め「アホワイアン」
と、いうことで今回唯一の女性のみのチームはコスチューム狙いで参加。なぜかハワイアン風。
最初の方のチームでは1cmも木馬を動かせないチームもあり「こりゃ9人いても女性のみではきついかな」と思っていたら結構ペース良くゴール。タイムでも23チーム中5位!コスチューム部門では2位!
男子チームはかなり頑張り3位!1位とは10秒差、2位とは1秒差!のかなりおしい結果でした。

93itiran.jpg
(のみが男性チーム)

今回、奥サマが参加して頑張っており僕は写真係なのでそうも言えないのですが1位が役場というのは……。
地元のお祭りだし賞金目当てに他地域の力自慢が参加して賞金を持って行ったらしらけてしまいますが、もし地元ばかりで毎回勝ったら誰も地域外から参加しないだろうし(タイムで競うので不公平でもないですが)。
このへんの兼ね合いがお祭りの難しい所なんでしょうね。広く参加を求めるか地域のお祭りに留めるか。
なんにせよ、技専の生徒にとってほとんどが一年限りの上松生活、その中でかなり楽しいイベントにはなりました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/68-90578e2a

