高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一学期が終了しました。あっという間です。

89hako.jpg
製作中の整理箱です。
本体に台輪・支輪を取り付け抽斗の作製は夏休み明けに持ち越し。二人で一個なのですがなかなか時間がかかっています。
訓練の様子を日々のブログに反映するべきなのですが、なかなか作業途中で毎回写真を撮るわけにもいかず…。せめて一日の終わりには写真を撮ってその日その日の進み具合を更新していけたらなあ。休み明けには出来る限り写真を撮っていこうと思います(更新できるかどうかは別として)。

90teita.jpg
これは塗装見本の手板
奥がセンの合板に民芸調ウレタン仕上げ、手前が以前板削りの練習に使ったカバの無垢材をラッカーで仕上げたもの。合板はかなり赤くなり、カバは黒い筋の色むらが出てしまいました。どちらもスプレーで塗装したのですが結構難しい。塗装は塗装で熟練の腕が必要と実感。今までちゃんと意識していませんでしたが、ラッカーはしっとりとした感触で肌触りも良い感じです。ウレタンも漆風に仕上げたという事もあり、「いかにもウレタンを塗りました」と言うわけでもありませんでした。手作り家具というとオイル仕上げが多いのですがラッカー・ウレタンもやはりその良さがあるのでしょう。
二日かけて手板作りをしたのですが、いかんせんどちらも塗装の希釈に有機溶剤(シンナー)を使うので、もう二日でお腹いっぱい、そんな感じです。

明日よりかれこれ何年振りかの夏休み。どうしましょうねえ。


スポンサーサイト

まいど!義弟です!
松江で友人に宣伝してきたんで早くかっちょいい家具を
作れるようになって下さいね~!
欲を言えばガンガンもうけておこづか…ごほんごほん!
何でもありません。
ではまた。さようならっきょ!

2006.08.16 08:43 URL | HA #- [ 編集 ]

どうもどうも

ガンガンもうけておこづかいを
たーんとあげ、げ、げほっ、げほっ

とにかくがんばりマース
コメントありがとーね

2006.08.16 16:07 URL | さかぱねこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/67-4d39daa1

