高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ume.jpg
4月初旬に咲いていた庭の梅。

77ume.jpg

梅雨の最中に収穫です。

梅雨の語源は色々あるそうですが、梅の実が収穫をむかえる頃、というのもあるそうです。庭の梅は少し遅かったのか割れが入っています。紅梅という赤くなってから収穫する種類、だそうです。もうちょっと赤くなるのかな?と思っているうちに割れが入ってしまいました。木にはまだまだ実っていますがこれ以上は高枝切りバサミが必要なのと、ほとんど割れが入っているのでやめました。

梅酒は去年漬けたのがまだまだあるし、梅干しや梅のシロップ漬けは大家さんがたくさんくれるし…。どうしましょう。
大家さんのレシピを借りて上手く漬けられるかやってみます。

梅干大量に作ったらちょうだいな。

2006.07.10 01:07 URL | て #- [ 編集 ]

梅干しは多分つくりません(残念!)
なぜなら僕がそんなに梅干し好きではないため。
奥サマは酸っぱいものも平気なんですが…

既に梅は氷砂糖に漬けられています。
上松に取りにきてくだサーイ。

2006.07.10 22:00 URL | さかぱねこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/59-2ebc3d7e

