高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゴールデンウィークも明日で終わりですが、我が家にはお客さんが次々と来ることとなりました。
総勢7人、まあそのうち二人は奥サマの両親なんですが。
他は学生時代の友達が一番近くて伊那谷の長谷村、遠いと兵庫の尼崎や大阪等々。みなさんお疲れさまでした。
山歩きが趣味のお父さん、という事で快晴の中、中山道・馬籠~妻籠間9kmを3時間ほどかけて歩いてきました。
tumago.gif
新緑もきれいだし、春満開で
hanamomo.jpg
こんなのや(ハナモモというそうです)
sidarezakura.jpg
こんなの(シダレザクラ)も咲いててなかなか良かったです。道中には古い町並みも残っていて
tumago2.gif
(これは大妻籠の民宿)
tumago3.gif
と、里山を歩いたのでした。
妻籠についたらものすごい観光客で、途中の道々の方が静かに歩けていいですね。今回初めて古道を歩いたのですが、山道という程でもないので高低差も少なく道も整備されて歩きやすい。
外国人の観光客もちらほらいたのですが、町中のお寺や神社を見るよりもこうした古い町並みが残る日本の里山や田舎道を歩いた方が楽しいのでは?と思ったり。

他にも赤沢自然休養林に行ったりと木曽路の自然を満喫したのですが、肝心の刃研ぎが進んでいない…。長谷村の友人に買ってきてもらった荒砥石で刃こぼれしている豆鉋から始めなくちゃ…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/37-d475dcbb

