高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は地区のお花見。
桜はすでに葉桜でしたが、ハナモモ(花桃?)がきれいに咲いており曇っていた空も少しずつ晴れポカポカとちょうど良かった。
hanami.jpg

ゴザを敷いて机を並べて、なんかこんなちゃんとした花見は生まれて初めてで、カラオケまであり夫婦で一曲歌わせて頂きました(僕はかなりの音痴で半分は口パク)。
途中、山から下りてきた木曽古道を歩くグループも花見に呼んで一時は40人以上。すぐ横を中央線が走っているのですが、以前電車が通る度に手を振っていたら、駅で降りて花見に来た人がいたそうです。。

明けて次の日は我が家に初のお客様。って飯田から学生時代の友人ですが。技専や寝覚めの床を案内し、ちょうど小川若宮神社という所でお祭り(獅子狂言)を見学。
wakamiya1.jpg

車道から山道を600m程歩いた神社の境内で獅子舞が行われていました。
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page2_4.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/葛の葉
色々と舞いが行われるのですが、友人はその日にうちに帰らなければなかったので、メイン?の戸板に字を書く『葛の葉』は見ずじまい。
sisimai.jpg

若い人や子ども達も参加してて、お祭りがちゃんと受け継がれているのだなーと感心しつつ帰ったのでした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/36-8829e061

