高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雨でも降るとまだまだ寒いのですが、さすがに木曽にも春が来たと言っていいんじゃないでしょーか?
先週の日曜、午後から晴れたので近所の大家さんちへいったところ、ツツジは満開、さくらは5分・6分の咲き具合。
sakura.tutuzi.jpg

サクラとミツバツツジ。
サクラの下に植えてあったのが↓
tutuzi.gif

ヒカゲツツジ。その名の通り日陰を好むツツジです。今まで見たこと無かったのですが淡い黄色がきれい。

通学途中の家々にもスイセンやレンギョウ、モクレンと花が咲く草木がたくさん植えてあります。梅が散り終わる前に桜が咲き出すので春が一気に来た!という印象が強い。
最近では夜もそんなにストーブ使わなくなったし、凍結を心配しなくていいし。あーもっと暖かくならんかなー。
スポンサーサイト

こんにちは。ヒカゲツツジ、私も初めて見ました。ツツジっていったら太陽の下というイメージだったのでビックリです!

2006.04.18 19:07 URL | BENELOP #- [ 編集 ]

はじめまして、コメントありがとうございます。
植物図鑑でみると岩場とかに咲くようです。僕も今回初めて見まして、ツツジで淡い黄色というのにビックリでした。赤とか紺、紫のイメージだったので。

2006.04.19 18:17 URL | サカパネコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/31-f0627dff

