高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そもそもなぜに技専なのか?またなぜに上松技専なのか?
何故に技専なのかというと「通いながら失業保険がもらえる」これに尽きます。
これについては僕はこのページを参考にしました。その他にも色々あると思います。
技専以前は4年間普通に会社勤めをしていたので、失業保険も無事おりました。一年間もらえて
とてもありがたかったです。

で、何故に上松技専なのか?僕の場合、入校前は和歌山に住んでいました。これはたまたま仕事の勤務地が和歌山という理由で元々は縁もゆかりも無かった土地。
学生時代に長野県の伊那谷で5年間を過ごしたこともあり信州には愛着がありました。将来的には住むのは長野!
と、長野県がすでに前提で技専を探したのです。で、伊那技専の場所というのが母校である信州大農学と道路を挟んで向かいにあることからその存在を学生時代からは知っていました。以前住んでいた土地だしこれは伊那技専しかないでしょ、とほぼ決めていたのです。

それでも一度は見学しようと行ってみました。ついでじゃないけど上松も、と行ってみて初めてその時上松技専は木工科・木材工芸科と木工関連のみの技専だと知ったのです。で、その時の印象で上松の方が機械設備も充実していそう、と決めてしまいました。
実際のところはなんとも言えません。機械は上松の方が数が多いのですが、これは生徒数も多いので当然なのです。先生一人あたりの生徒数が、上松が15人に対して伊那は10人。当然、先生の目が届きやすいのは伊那技専になります。先生達は伊那・上松・松本を異動しているので教え方に個性はあれども指導内容に違いはありません。だから卒業後の現在でもこれはなんとも言えません。
僕自身は同期が多い分、色々な作品を見ることができたし良かったと思っています。

生活する上では伊那の方が断然便利です。人口が全然違う事からスーパーや食事などの面では困る事はありませんし、大学生がいる所なので安いアパートも沢山あります。標高が上松より高いぶん若干上松より寒いかもしれませんが、中央アルプスのお陰で雪は木曽より少ないです。
その面では上松は伊那より不利かな?木曽福島まで行けばそれなりにスーパーもありますが、伊那と比べるまでもありません。技専には食事付きの寮があるのでそれに入れるい人はよいのですが、通学となるとなかなか自炊も大変です。とはいえ、別に上松町の人達はそこに住んでいるわけだし伊那の方が楽しやすいというだけで住むのが大変という事はまったくありません。

僕は夫婦で入学といこともあって寮には住めなかったのですが、その代わりものすごい親切な大家さんと知り合うこともできたし、同期が多いということから単純に楽しかったと思います。
スポンサーサイト

はじめまして。
工房通信 悠悠さんのところから参りました。

いきなりの質問で恐縮ですが
私も来年度、職業訓練校への入学を考え
色々と情報収集しております。

ただ、遠方の訓練校を希望しているため
最寄りのハローワークから受講指示が
もらえるか微妙な状況です。

サカパネコさんも和歌山から長野の訓練校
へ行かれたようですが、ハローワークとの
交渉?はどのような感じで行われたので
しょうか。

お忙しいとは思いますが、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

2008.10.21 11:10 URL | KGo #twgT2IHc [ 編集 ]

すんません、返事が遅れました。最近更新どころか自分のブログすら見ていませんでした。更新されてないし…(自分でしてないからね)。
えー他県からの技専への入校なんですが。3年前で詳細を忘れています。すみません。
遠方の場合、入校指示があれば移転費というのがあった気がするのですが(今はどうなのかな)、僕はもらえませんでした。和歌山のハローワークで色々相談しましたが無理。文章で回答されました「ダメ」って。
ですが、長野のハローワークでその話をしたら「もらえなかったのですか?」とちょっと疑問を持っていた様子でした。長野のハローワーク経由で和歌山に話を持っていったらひょっとしたらもらえたかもしれません。ので、現在住む地域の和ローワークと共に、技専のある地域のハローワークで相談するのもいいかもしれません。
移転費はなくとも失業保険の方は大丈夫だと思います。

2008.10.26 22:16 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

サカパネコ様
お忙しいのに、ご回答いただけて恐縮です。

移転費というものもあるのですか。それも
あって、遠方には出したがらないのかも
しれませんね。

やはり私の場合も同じような状況ですので
技専の近くのハローワークにも確認して
みようと思います。

ありがとうございました。

2008.11.05 09:06 URL | KGo #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/3-42343b03

