高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
引っ越してから3週間ずっと続いた大掃除も一段落。囲炉裏のある
板の間の天井もビニールを張り替えすっきり。ようやくなんとかなったなあ。


で、大家さんちで五平餅の講習会。岐阜の恵那や中津川が五平餅の発祥地かと思っていたら元祖は伊那谷でした。そこから中央アルプスを越え木曽谷にきてさらに南下して中津川・恵那までいったそうで。地域によって小判型や丸い団子を平らにした形と様々だそうで、今回は両方をつくりました。

たれはゴマにクルミ、醤油にみりんに酒に砂糖。ご飯を適度につぶしてホットプレートで軽く焼きかため(これはいいです!)、串に刺したらタレを塗ってガスコンロで焦げ目がつくまで。

おいしかったーーーー。
タレも水を使わない分傷みも少ないそうで一ヶ月くらいは大丈夫。またやろう!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/24-7e1b73c6

