高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長野(松本)弁?なのか狭い・きついを『つもい』といいます。
先日作ったガラス戸の建具、上からガラスを落とし込む作りなのですが、これがつもかった。
大小二つのサイズのガラスを入れるのですが、小さい方で試したらスムーズに行ったのですが、大きいサイズ(55×65cm程)は『つもい』。まっすぐ真下に落とせられればいいのですが、少しでも斜めになると角がひっかかり落ちてくれない。ガラスの角をヤスリで削ったりして四苦八苦。
すこしでもつもいと感じたら無理していれず、原因を取り除いてから入れた方がはるかに早く済む、ということをようやく学習しました。


友人から頼まれていたカウンターテーブル。最初に言われたのが2月!4月に入ってから材料を買い、休憩時間や勤務時間後にちょこちょこ作りつづけようやく完成の目途がたった(まだ完成してない…)。
専用に時間を取って集中してかかれば10日前後でできるとは思うのだけれど、1日1時間程度を毎日ではなく時々するようではなかなか進まず。。。
あとは面をとって組み立てて、研磨して塗装して……いやいやまだ結構あるなあ。7月中にできるといいけど。
スポンサーサイト

う~む。やり直したほうがはやい、と思うけど
ここまでやってしまったからそのままいこう・・・ってなこと確かによくありますね。

ところで今日家具フェアみたいなのと家具屋と行ってました。
10:00~20:00 約12時間。あ~つかれた。
でも家具たちもほんといろんなのがあって楽しいですね。
新築の時じゃないといいやつは多分買う気にならないから、そこそこいいのを買おうかなとか思ったり、いやいやいかんいかん、安いので充分、と思ったり、迷いまくりです。
お兄さんに作ってもらうテーブルに合うソファは何色かな・・・これも迷う・・・

全然関係ないですが、目の錯覚、不思議です。。。↓
http://blog.nishida-photo.com/

2008.07.19 23:10 URL | ha #- [ 編集 ]

どーもどーも
12時間ですか!それはさぞかしお腹いっぱいになられたことでしょう。
家具フェアとか行ってみたいなー。都会じゃないとないしなあ。
家具選びは楽しいですよね。我が家の栗テーブルも新婚の勢いで買ってしまいました。
無ければ買うしかないのですが、気に入ったものをじっくり揃えていくというのも一つの手だとは思います。うちの場合、自分で作るという選択肢しかないのですが…(いや別に買ってもいいか)。

ローテーブルお待たせしています。図面を書かなきゃ!と思いつつすんません。
テーブルの色は木の色を予定しています!(当たり前)。
いや木の素材の色プラス、濃い茶や薄茶等々をまぜまぜと。また詳細を送りますね。

2008.07.20 23:04 URL | 管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/198-14cd3d07

