高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3月に入って暖かく感じる日も増えてきました。はよ春にならんかなー

窓枠作りは押さえ縁を取り付けて一段落。
新築用の家具作りにかかりました。取りあえず作るのは
玄関収納・トイレ手洗いカウンター収納・洗面カウンター収納などなど。
材料は全て杉。4m×24cm×3cmの板から木取りです。
死に節も多いのでなかなか木取りも難しい。針葉樹はこれが大変ですね。
えっちらおっちらひっくり返し、前後左右から眺めております。

友人から頼まれたカウンターデスクも考え中。大きさはほぼ決まっているので、
その中でどういったデザインにするか・・・。脚部を箱形にして収納も兼ねて、
でもなるべくすっきりとさせて。。。
デザインを考える時に構造的にどうかとか、実際の加工の難易度でどうかと考えてしまうのですが、
まずはデザイン先行で、それをどうやって実現させるかと考えた方がいいのかなと思ったり。
設備的にできないから無理というものやっぱりありますが、無理だからやらないという事を
続けるとよろしくないかと思ったり。まだまだヒヨッコだしね、なんでも試してみないと。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/187-edd7a6ab

