高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
上松技専での技能祭、行ってきました。
自分が卒業してもう一年。早いですねえ。

雪が降る中、到着したのは11時。11時半には即売品の持ち帰り時間ということでゆっくり作品を見る間もなく。技専の同期も何人か来ておりなんやかんやと話しもしたいし、作品も見たいしと慌ただしいことこのうえない。

半年近く時間をかけた作品群は凝った作りかつ丁寧な仕上がり。それがこの衝撃価格。
そりゃもう目の色変えて買う人もいますよ。思わず自分も買いたくなってしまいますよ。
でもねえ、そこはねえ、やっぱり自分で作らないと。

去年は自分も生徒だったからこそ思うところもあるのですが、一個一個の作品をじっくり作り丁寧に思いを込めて作った作品。中には一個に2ヶ月以上の時間をかける(僕です)。それらの作品の出来が悪くなるわけがありません。やっぱり技専という恵まれた環境ということを実感しました。
と、いうこともあってか色んなアイデアやデザインに感心すれどもなんというか自分の仕事に対しての刺激にはならず。。。

それよりも同期達の色んな制限がありつつも色々と仕事・活動をしている話しを聞いて自分も頑張らなきゃと思いました。時間・材・設備と制約もありますが、その中で少しでも仕事の質を高める事を考えなきゃね(当たり前なんですが)。
と、同時に仕事とは別に自分のオリジナルなものを作りためていきたいな。模型でいいから作っていこっと。
スポンサーサイト

おひさしぶりです、大西です。
技能祭へは雪の降る中お越し頂いて有難う御座いました、無事に卒業し今では上松での1年が懐かしくも感じられます。
本当に良い訓練が受けられたと思います。

そして一つ報告があります。
技能際の時にも少しお話させて頂いた独立の話が決定しまして岐阜市にて工房を構えられる事となりました。
名前は「f.e.s_interior」といいます。
まだまだ未熟者ですし、いきなりという不安で一杯ではありますがやれる範囲で頑張っていこうと思います。
もしお近くに来られる事がありましたらお気軽に遊びにいらしてください。

2008.04.03 13:45 URL | 大西 #- [ 編集 ]

すごいすごい!
工房が見つかってよかったですね。なにかと大変だとは思いますが頑張って下さい!
是非見学に行ってみたいです!
こちらも知り合いからですが個人的に注文も入ったので少しずつでもオリジナルを作っていきたいと思います。こちらも頑張らなきゃなあ。

2008.04.04 23:16 URL | 管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/186-2fd36534

