高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の塩尻は雪交じりの雨。遠くアルプスはとっくに真っ白でしたが、今日の雪ですぐ近くの山まで雪化粧。どんどん里に近づいてきます。

職場には「D-51」という薪ストーブがあるのですが、なにせ2階の一部には壁がない職場。ストーブの周り1mの範囲でしか暖かくありません。おまけに家具用に与えられたスペースはストーブから遠く恩恵はまったくありません。まあ、電気ストーブがあるのでそれでなんとかしのいでます。
服装はというと、下はタイツをはいた上に裏地フリースのズボン。上にはTシャツ・長袖Tシャツ・トレーナー・厚手フリースんで作業着とかなり重ね着。
フリースは暖かいけれど木屑がついたらエアーではらっても全然取れずちょっと難ありだったのですね。厚手のフリースも暖かいけど着ぶくれして動きが悪い。フリースが厚い分腕周りがきつい。
で、なんかいい防寒着はないかと探してたのでした。
条件としては重ね着は動きが悪いので単品で暖かいもの。表面の生地がツルツルでホコリがつきにくいもの。他、袖やすそが絞られているもの等々。

作業着屋さんやホームセンターを見たりしていたのですが、なんか今ひとつ。形としてはMA-1タイプが一番合うけれど、ホームセンターの1000円くらいのは防寒性になんか疑問。頼みはやはりユニクロか…。
ユニクロ店頭でみるとどうもピンとくるものが無い。試しにネットでみたらありました。
285 jaket

もろMA-1タイプ。袖がニットになっていると機械の角で引っかけたりせずにすむのでいいのですね。その時の価格は5990円。作業着にするには高すぎる…。ユニクロだしまた安くなったりするだろと、数週間後3990円。。。まだちと高いがこれ以上毎日寒さを我慢するのもと購入!
感想は…結構いいです。まずなによりも暖かい、エアテックって初めてでしたが結構暖かいです。で次に軽い。下に着るのを薄くしたり一枚少なくできるので腕周りが楽になりました。裏地もポリエステルなので動きやすいし、表面もエアーをふけばすぐにホコリも落とせます。
難点は表面の生地が薄そうな点。もう少し厚手であれば丈夫そうでいいんですが、この生地だと機械や材に引っかけてすぐ裂けてしまいそう。まあ元から作業着ではないし、厚手だと重くなるのだろうからしょうがないのですが。
そして最大の難点は……価格が下がってる……。買って2週間後、1990円になってる。。。見るんじゃなかった。。。もう2週間我慢すれば良かった……。

今ならお買い得になってますよ……。




スポンサーサイト

 冬はなかなか過酷な寒さの職場だね。

 こちらは体育館激寒です。

 今週で生まれて5ヶ月になったよ。

 ちょっと人間らしくなってきたかな。

2007.12.19 09:30 URL | て #- [ 編集 ]

寒いよ~長野は。。。
体育館は寒そうだけど動いて暖まりそうだね。

こちらはえー3週間ちょい。
まだまだ新生児です。

2007.12.19 20:12 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

そのつらさわかります。。。
子供が生まれ、ビデオカメラを買いに行き、YAMADA、ミドリ、と渡り歩き値切りまくり(主に妻が)、購入。
意気揚々と帰宅し、価格ドットコムを見てみると…
目も当てられませんでした。

2007.12.25 21:09 URL | HA #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/178-e6cdd665

