高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年は去年と比べると霜が降りるのが遅かったりと寒さはそれほどでもないそうですが、それでも寒いのは寒い。昨日から全身タイツマンと化し、ユニクロヒートッテクを着込んだので作業をしていたのでした。
鉋がけや組立作業で玄翁をふるったりすると体が温まるのですが、細々とノミを突いたり、機械作業をしていると肘から先しか動かす事がなく、じっと立っているので寒さが結構きついのです。
そんな時に大工さんに教えてもらったのがコレ
276kairo2.jpg
ジャジャーン『ハクキンカイロ』!
275kairo.jpg

ピカピカの外見に一瞬ipodかと思ったのですが違います。レトロな箱からわかるように売り出しは大正12年(1923)、かなりのロングセラーです(使い捨て懐炉しか知らなかった僕は初めてだっだのですが)。
25ccのベンジンで24時間使用可能。近所のホームセンターで2380円、専用ベンジン580円、計2960円。
この冬はお世話になりそうです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/174-ddab9b2f

