高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トリマーを買っちゃいました。ボッシュのPMR500という品。
現在の仕事ではトリマーは面取りの他、小穴をついたりするときに使っています。僕はなんか『面取り』が好きなんですねえ(理由はよくわかりませんが、、、好きな鉋も面取り鉋)。
そんなわけで職場にもトリマーはあるのですが、自分用にも欲しいなあと思っていたのです。で、近所のホームセンターにある商品を手にとって見ていたのです。マキタや日立、リョービ等々ある中で手に取った時に持ちやすいと思ったのがこのボッシュの製品でした。
250tori.jpg
これです。
ベースも他のプラスチック製とくらべアルミダイキャスト?製で頑丈そう。なのに価格も安い。日立・マキタの製品が2万円前後に対してボッシュは11800円。安かろう悪かろうではちょっとなあと思い、とりあえず購入を保留していたのでした。
その後、ネットで情報を見る限り値段が安いなりということもなく、全般的に評判は良さそう。
11800円という価格は他店舗やネットでの価格と比べそれほど高いというわけでもなさそうです。もっと安く購入した例もありましたが、それを探していたり待っていてもいつになるやらということで買っちゃいました。
テンプレートガイドがちゃちいという評判もありますが、取りあえず使ってみてからですね。どんなかんじかなー?
スポンサーサイト

ボッシュってドイツの自動車部品大手のボッシュですかね?
それだったら品質はよさそうですね。
ただの企業イメージですが・・・

2007.07.30 19:45 URL | HA #- [ 編集 ]

こんちわー。トリマーいいですね。学校卒業して木工やってる人はそろそろ道具も増えてくるんでしょう。

最近寸八鉋買いました。東源次という問屋銘の鉋で値段安いほうだけど、けっこう切れるというやつです。遠藤先生の推薦です。

ハンドルーターの購入をそろそろ考えてます。どうも外国のルーターの方が値段も安く、機能もいいようですね。ただルータービットが日本と規格が違うので考えどころです。

道具の耳よりな話あったら教えてください。

2007.07.30 22:34 URL | 間野 #- [ 編集 ]

→HA
多分そのボッシュデース。品質もよさげです。使い勝手はこれからですが。

→間野さん
むむっ『東源次』って聞いたことありますよ。なかなか良いんじゃないですか?実は僕も寸八買っちゃいました。「駒ヶ岳」の調子が悪いと代わりがないので、もう一個仕上げように。まだ仕込みの最中です。刃口が狭すぎて鉋屑が上がってこないんですよ。先生に直してもらおうかな…。

2007.07.31 19:10 URL | 管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/161-166a8c6e

