高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々に松本に行って来ました。近いとはいえ用事もないのに行くことのない距離。今回の用事は銀行です。銀行は少し混んでいたもののあっさりと済みました。
せっかく松本まで来たので長谷川刃物店を覗いてみました。学生時代に一度行ったことがあったので全く初めてではないのですが、当時は大工道具の知識があったわけでもなく彫刻刀用の砥石を買っただけでした。とりあえずこの前買いそびれた面取り鉋をみしてもらいました。善し悪しが分かる程の目を持ってないので値段の確認のみ。うーん別に高くはない。が、一昨日の塩尻のお店に比べると高い(と、いうかあの店が安かった)。おそらく刃の材質等が違うのでしょうがそこまで見ていなかった。とりあえず保留にして店をでたのでした。

パルコの無印に寄ったりしていたのですが、どうも強烈にお腹が空いてきてこれはいかんと、腹を満たすべく急いで出たのでした。
目指した先は『中華料理 美味屋』、カタクラモール近くのお店。以前から気になっていたのですがその怪しげな感じに、いつも「また次の機会に」と入らなかったのでした。が、ネットで見てみると結構味の評判は良さそう、というか美味しそう。店の裏にある駐車場に車を止めて入ってみました。

噂通り店内には中国語混じりのメニューが壁に貼り巡らされタツノオトシゴやヤモリの焼酎漬けがあったりしますが、それ以外はまあ普通。久々にお店に入っての中華料理でメニューを前に散々悩みます。奥サマはネットで見た時点で、「炒飯・餃子・酢豚」と決めており何の迷いもありません。僕はと言えば、「面類も捨てがたいが定食もありだし、炒飯は取られたし…ブツブツブツ…」ちっとも決まらずよく分からないまま「八宝粥と小龍包」に決定。
しばらくしてから「八宝粥って甘いヤツだよ」と奥サマに言われ、「!!」 「八宝粥は悪くないが今は甘いのは今は違う」と思いながらも料理は順次できてきます。
「酢豚」僕は中華の甘酸っぱい系が苦手なんですが豚肉もパリっと揚げられ美味しかったです。が、元々苦手なので自分では頼まないでしょう。酢豚好きの奥サマは大満足でした。
「炒飯」・「八宝粥」結局、取り替えてもらって食べた炒飯。注文したのはノーマル炒飯でしたが、美味しいけれど具もあまりないノーマルな味。海鮮炒飯とかもあったので次回はそっちがいいかも。「八宝粥」麦粥?やピーナッツや色々入ってなかなか美味しい。今回は「中華!」という味を期待してたのでちょっと違ったのですがこれはこれ、美味しいです。
「餃子・小龍包」餃子は一人前7個なんですが二人で入ったからか「ケンカしないように1個サービスしとくね」という優しいお言葉。で、食べた餃子なんですがこれが美味しい!皮も手作りという感じで具はあっさり、これはかなりヒットです。残念ながら小龍包は破れていましたが、これも手作りの味という感じで美味しい。

うーんどれも美味しかったです。ここまで書いて写真の一枚もなくスミマセン。食べるのに夢中でした。

オマケ
228kame.jpg
お店にいたカメ。背中にも腹にも藻がいっぱい。
隣の人が食べてた、「北京豆腐の麻婆豆腐」次回食べよう…。
スポンサーサイト

mixiから直接リンクしてるんですね。
南米で何かやってたとは初耳ですよ。南米行ってみたいですね。
亀の話題じゃなくてすみません。

2007.05.17 22:35 URL | 間野です。 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/149-970abd06

