高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事を始めてからようやく一ヶ月が過ぎました。各週の土日休みに体が慣れてきたところで連休に突入。フルに休みが取れる職場でもないのでとびとびで休みになりました。昨日の休日出勤の代わりに平日の今日は休みを取って用事を色々すませました。

まずは買い物。インパクトドライバーと丸ノコを購入。他、際がんなも。ホームセンターやネットなんかよりも安いという金物屋を教えてもらい行ってきました。インパクトは充電式よりも電気コードの方が長く使えてよいとのアドバイスを受け決定。確かに大工さんと違い現場でもコンセントがある場所の方が多い。充電池は2年も使えば交換が必要になる、という話しでした。
続いて丸ノコ。学校では横切り盤もあるので一度も使う事はなかったのですが、やはり必要。条件として最低1寸の厚みを切ることができこと、荒木取りは大抵工場で済むので現場でも細かい作業に向いている方が良い。ということから電子制御の精密丸ノコに決定。そうそう買い足すものでもないと思うのでちょっと高いけれど良いものにしました。それでもネットやホームセンターよりは安く買えて満足です。

学校では多くの道具の貸与がありましたが、やはり貸与されていた道具のたぐいは実際に仕事をする上で必要となります。身近な道具だと釘〆や釘抜き、やはり他では代用がきかなかったりで無いと不便。というか現場でないとどうしようもない。建具の仕事もあるので際鉋や面取り鉋もやっぱり必要。細かな道具はまだまだ必要となりそうです。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/148-9bbd0408

