高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日はいよいよ技能祭(即売会)。今週はじまってすぐに実習室の掃除から展示の準備とほぼ一週間かけて用意をしていたので、前日の今日は午前中に再度の説明をしたら後はすることなし。各自、道具の手入れや仕込みに励んだのでした。

皆が作ったものが体育館に出そろうとなかなか壮観です。名作と言われる椅子などの習作や完全オリジナルのデザインなどかなり変化に富んでいます。それぞれが1ヶ月や時には3ヶ月以上かけて作ったものだけに手が込んでいたり凝っていたり(遅いだけかもしれませんが)、結構完成度は高いんじゃないかと思ったり。

生徒も一般の人と同じ条件で一人につき1枚の即売券と3枚の抽選券がもらえます。生徒のほとんどが初めてる作る作品だけに思い入れも強く、また今後ためにも手元に置いておきたいという人も多いのですが、そこは抽選、泣く泣く当たらないという事もあります。
僕が欲しいのは食器棚。最初に作ったぶん時間もかかり大きさ自体も奥サマの身長や手持ちの食器を考慮して作っただけになんとしても手に入れたい。なんとか抽選に当たらないかなあ…。

222syutaku.jpg
準備のあいまに作った酒卓(?)
パーツは出来たのであとは組んで塗装です。今回はオイル仕上げとします。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/139-f3df3068

