高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ようやく完成しました。製図を開始したのが1/29からなので4週間ほどかかりました。抽斗の側板や畳みずりを作り直したりと余計な手間もかかってしまいました。
219kansei.jpg
塗装終了後の写真。抽斗をマスキングしています。
ラッカー仕上げとなりました。素地に黄色っぽいチークを着色し、その後他の人が作っていた茶色を乗せ着色。先生曰く「桑っぽい色に仕上がった」。どうも濃い色だと同じに見えがちなので薄目の色にしたいと思い、自分としても満足いく色に仕上がりました。
220kansei.jpg
抽斗を納めた様子です。
金具はつけず抽斗をかぶせにしたので下端に指のとっかかりをつけました。正面から見た時に見える「線」を少なくしようとした結果です。今回、文机は全部で4つとなりました。ちょっと違った感じにしてみよう、という事で作ったのですが正面からみたらえらくシンプルなものとなりました。文机としては抽斗の高さを取りすぎた為か全体を見た時に抽斗前板の幅が広いようにも感じます。1cm位の差だとは思いますが…。
221fudukue.jpg
今年度の文机4作です。全体の大きさはほとんど変わりませんが、それぞれ抽斗の数・位置などが違っています。僕の隣の作品のみ拭き漆で仕上げており色・艶が全然違います。やっぱり手間暇かけた差ですね。
最後の作品がいざ完成してしまうとちょっと寂しいですね。もう学校で作る事もないのかと。。。
残りの期間は道具の手入れや治具を作ったりになるのですが、端材でなら自分で買い上げという事で何か作ってもいいよ、と言うことで急遽、酒卓をつくることに。自前で以前から持っていたカバの耳付き板があったのでこれを天板にして脚を作って。。。吸い付き蟻、というのをやって見たかったので。製作日記は若干続きます。

スポンサーサイト

文机完成おめでとうございます!
今後も頑張ってくださいね!
では週末に…o(^_^)o

2007.02.25 23:17 URL | ha #- [ 編集 ]

週末をお待ちしております。気をつけてお越し下さい。
長野はまだまださむいですよー。

2007.02.27 22:03 URL | 管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/138-5a1d28f2

