高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気が付いたらもう12月も2週目が終わり。学校もあと2週間で冬休みに入ります。
霜こそ降りましたが雪はまだ。道路が凍結するのはまだ大丈夫でしょうがスタッドレスにはきかえました。とりあえずこの1シーズンを乗り切るためにホイール無しの格安中古で買ったスタッドレス。購入した伊那の知り合いの車屋さんで交換しました。

我が家では『ホットマン』(温風器)が活躍中。ファンヒーターよりもかなり暖かいです。その分燃費もそれなりのようですが。春に同級生より頂いたカスピ海ヨーグルト、最近台所が寒いためかなかなか出来上がるまで時間がかかります。居間の暖かい所でつくりできあがったものを冷蔵庫に入れようとして疑問。
台所、すんごい寒いのです。冷蔵庫を開けても冷気なんか全然感じない。水道の水に比べたら冷蔵庫のお茶がぬるく感じるぐらい(それは大げさ)。
しかしほんとに寒くて明け方なんか冷蔵庫の中より絶対寒いと思う。その中にヨーグルトを入れるのは何の為?保存も何も外でも腐りそうはないし…。
とりあえず置く場所がないのと、そのうち凍って食べれなくなるのもいやなので保温のために入れておきました。

ブログ・カテゴリーを増やしました。訓練日記でひとくくりにしていたものを作品別に。めったにないけど自分で見直す時に楽だし。
あと2週間。椅子はどれくらい進められるかなあ。
スポンサーサイト

カスピ海ヨーグルト美味そうやねぇ。
式場、日程、時間確定しました。

2006.12.11 00:27 URL | て #- [ 編集 ]

前と変わらんけど、披露宴会場の広さが決定ね。
後は高瀬に2次会会場をメイエキか栄でやってもらうつもり。

作った家具って直接買えるの?どっか通して買うの?
テーブル&イスあたりなんだけど。

2006.12.11 00:32 URL | て #- [ 編集 ]

ども。同じ町の住民です。同級生の妻よ。(怪しい言い方?)
さて、お渡ししたカスピ海ヨーグルトですが、
確かに秋以降出来上がりにくくなってきましたよね。
でもストーブつけっぱなしはもったいないし
(今期は今朝初めてストーブつけました)
そこで常にあったかいところを探してみました。
それは温水器の上。夜間の電気でお湯を作るらしく
夜は温かいのです。なのでそこに置いてその上から
保冷・保温バックのようなものをかぶせて(ティーコジー風)
なんとな~く保温。そうすると翌朝にはできてます。
冷蔵庫の上とかどこかほんわり温かい場所を見つけて
お試しください~!日光のあたらない場所で。
我が家ではヨーグルト先月で今期はおしまいにしました~。
毎朝食べていたのですが、なんだか冷たくって。。。
ホットココアに切り替えました。また来春再開します。
そのときはまた新しい種を入手するので良かったら
お分けしますよ!この近辺に定住していただければ。。。。

2006.12.11 11:04 URL | かえるさん #- [ 編集 ]

→て
どうもどうも。作品の購入なんですが、毎年3月あたま(今年は3/3?)に学校で展示即売会が開かれます。市場よりはかなり格安のようで毎年たくさんの人が来るそうです。人気のある作品は抽選になるそうです。今のところダイニングセットを作っている人は他にいないのでひょっとしたらすぐ売れてしまうかもしれません。僕としても知り合いに買ってもらえたら嬉しいのでぜひお願いします。ただ、即売会なのでその場で持って帰るのが条件かもしれません。テーブルでかいです。
椅子とベンチと合わせたら厳しいね。

2006.12.11 20:44 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

→同級生の妻さんケロケロ
毎朝美味しく頂いておりますケロケロ。残念ながら我が家に夜通し暖かい場所はありません。皆無だケロ。
もしあったら何よりも夫婦二人がそこに居続けロます、きっと。
でもタオルにくるんで一日おけば居間でも作れるので大丈夫だケロ。
1月頃には冷蔵庫は本当に保温庫になりそう。3月末でも流しの水滴とか全部凍っていたし。冬眠したい…

2006.12.11 20:51 URL | 管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/122-6536612a

