高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうも更新が途切れがちなんですが、毎日作業はしております。で、ベンチは完成しました。
191kansei1.jpg
ミニテーブルのような感じです。
座面の中心に向け傾斜をつけ座りをよくしました。
192oyako.jpg
ベンチ単体で見るとどうもそっけなく感じてしまったのですが、こうしてテーブルと並べてみるとしっくりきました。基本の構造は同じなので親子のようです。
193oyako2.jpg
テーブルの下にも入ります(掃除の時とか収まりがいいかな?)。
背もたれはつけていないので本当に「ベンチ」という感じです。背もたれがないメリットは、楽にまたげるので出入りがしやすい、前後の向きがないのですぐ後ろを向ける(メリットかな?)、壁際に寄せる事ができるので場所を取らない、等かな。デメリットは…やはりゆったりくつろぐには向かない、という点でしょうか。

なんにせよ当初の目標どおり2週間以内で本体の完成はできました。塗装がまだなので完全な完成、というわけではないのですが、さすがに2個目の四方転びは加工の手順が分かっていたので楽でした。部材も少ないし。

次はこれに合う椅子の作製です。デザイン案は決まっているのですが、細かい寸法は…、とりあえず家で使っている椅子を参考にしたいと思います。
スポンサーサイト

いいですね~
シンプルなのが非常に僕好みです。
塗装でどう仕上がるのか楽しみであります。

2006.12.08 11:48 URL | HA #- [ 編集 ]

どうもどうも、気に頂けたようで(お買いあげ)ありがとうございます。
これに合う椅子。どんなのにしたらいいのか思案中。
塗装後の様子、僕も楽しみです。
しかしこれだけの大きさ、塗装だけで一週間はかかりそう…。

2006.12.10 19:34 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

プレゼントして頂けるなんて、そんな、悪いですよ~。

え~!塗装で一週間もかかるんですか?
一日くらいで終わるもんかと思ってました。
大変どすな~

2006.12.12 19:36 URL | HA #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/121-7976770a

