高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ようやくというか、ついにというか食器棚の完成です。
170kansei.jpg

塗装を終え、ガラスを入れ、扉を再度つけ直しようやく完成。
171kansei2.jpg
扉を開けるとこんな感じ。

172kansei3.jpg
上部の棚の一番下には引き出し代わりのトレイを二個入れました。
使い勝手重視のウレタンなので塗膜感もありますが、多少食器が濡れていても気にせず使えます。
実際に製作に要した日数ですが、設計・木取りから加工・塗装まででおよそ2ヶ月かかりました。これを実際に販売する時にこれ一個にかける時間としては長すぎですね。ですが、整理箱の後の最初の作品ということや、細かいサイズまで全てオリジナルのものであること(作りながらサイズが決まっていったり…)、二人一組でやっていた機械加工も一人ですることを考えたらこれだけの時間をかけてしまったのはしょうがなかったかもしれません。失敗もあったりで余計に時間がかかった事もあったし…。
設計段階では分かっていなかった細かいサイズや実際の加工手順等はよく分かったので、もう一個つくれと言われた時にはさすがに早くはなると思いますが…どのくらいでできるかなー?

とりあえず完成でほっとしましたが、頭の中はすでに次のテーブル作製でいっぱいです。テーブルに合うイスも考えなきゃ。

完成おめでとうございマース!

2006.11.15 10:23 URL | HA #- [ 編集 ]

ありがとうございマース!

2006.11.19 19:06 URL | 管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/115-ebc6bd4d

