高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金曜日。
『安曇野スタイル』という安曇野で活動している作家らが協力して工房らを公開するという催し。これは行くしかありません。時間の都合により3軒しか見ることができなかったのですが、とても興味深かったです。
梓川にある「パントキ」。古い農家を改築しパン屋兼木工房を開いているお店にも行きました。家の建具などが上松の今住んでいる家と同じ。家の柱をそのままカウンターの脚に利用したりととても良い雰囲気。
その日は蓼科で宿泊。兄が東急系列の会社に勤めており蓼科にある東急のホテルに家族が集まり宿泊。かなりの寒さを予想して服をいっぱい持っていったにもかかわらず暖かい。今年は暖冬になるのかな?なるといいなー。

土曜日。
皆で蓼科周辺をドライブ。はるかに霞んだ北アルプスが見えました。どこか蕎麦屋で昼食をとるという家族と別れ僕達は諏訪市街へ。久々の都会(諏訪ですが)でお買い物。その後は杖突峠を越え伊那谷へ。塩尻経由で19号を延々と木曽に行くよりも伊那経由で権兵衛峠越えの方が気分的に楽な気がする。伊那でもまた色々と買い物をしてようやく家に。名古屋や東京に帰った家族よりも遅い帰宅となりました。

日曜日。
大洗濯大会。朝10時くらいでは気温は全然上がらず今日中に乾くのかなと思いましたが昼過ぎには外は暖かい。家の中は朝の気温のまま。南北に家が隣接し南側に窓が一切無いこの家。家の外の方が暖かいというのは良くあります。日当たりの良い土地・家がいいよなあーー。
洗濯の合間、学校からもらってきた合板の端材。とりあえず風呂の奥にある戸の隙間を塞ぎました。その他、ガムテープで隙間をどんどん塞いでゆく。少しは暖かくなったかな?
最近また2階でゴソゴソと物音。ネズミの再来。忌避材も効果切れの様子。ネズミに効くとは思えないけどバルサンを焚きました。隙間だらけのこの家ですがさすがに2階の煙りは1階には降りてきませんでした。
が、1階の縁側にはひっくり返ったカメムシがいっぱい…。カメムシには効果が合った様子。取りあえず外に出し、また入ってきてもいやなので石で潰す。家の前はしばらくカメムシ臭いです。
スポンサーサイト

そうだった。
自然には虫がつき物だったんだ。
ムシが死ぬほど嫌いな私。
漠然と田舎暮らしに憧れてましたがやっぱ無理だと悟りました。

2006.11.06 19:06 URL | HA #- [ 編集 ]

カメーカメーカメー
ネットで見るとカメムシは2~3mmの隙間があれば
侵入するそうです。最大2cmは隙間のある我が家は
常にスキだらけ。
昨日だけで10匹は潰しました。

2006.11.06 22:01 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

うげ、まじキモいっす。。。

2006.11.07 18:40 URL | HA #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/110-08922ec3

