高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜、木祖村の水木沢天然林に行ってきました。
信州大学農学部・森林環境研究室主催のWanderung(独語で森林散策の意)という催しに参加したのです。学生時代は主催者側だったのですが、今回初めて一般参加者として参加。

前夜には雨が降っていたのですが、朝には晴れてゆき9時の開始時間には秋晴れの快晴。水木沢天然林は標高1200~1600mと、上松より600mは高いので落葉松の黄葉も始まり広葉樹の紅葉はピークを過ぎた感じ。
159wan1.jpg
天然林というわけだけあって立派なヒノキ

161wan3.jpg
ヒノキの中にブナが点在。
ヒノキはゆうに300年生ぐらいありそう。その中にブナ?ブナは陰樹、ヒノキの木陰で育ったのでしょうか。にしてもブナも結構な大きさ。紅葉まっさかり。
160wan2.jpg

この森林散策会、春・秋と年二回伊那谷を中心に行われています。28年目の今回は第56回。結構続いていますねえ。主催者側の学生時代は準備も色々あって面倒に思ったりした事もありましたが、今回久々に参加してあらためていい催しだなと思いました。学生達は8月から場所探しを始めて何度も下見をし、その土地にまつわることについて色々と調べパンフレットにして参加者に渡します。学生が興味をもってテーマを見つけ調べ文章にする(まさしくフィールド調査)。学生の勉強としてもいい機会だし、今回一般参加者として参加しても楽しめました。
OB会費も援助しなくちゃね。。。(wanderungの参加費は無料です)

いいねぇ、自然いっぱいの生活で。
毎日忙殺されてます。

2006.10.31 00:34 URL | て #- [ 編集 ]

お疲れさまです。。。
そうですねえ、自然だけはたっぷりあります。
遠くに出かけなくても家から歩いて3分で滝が
あったり…。
都会の生活(と、いうかお仕事かな?)に疲れたら
木曽に遊びに来てください。
最近どんどん寒くなってきたけど。。

2006.11.02 22:43 URL | 管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/108-b21410dc

