高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
このブログは木工を職とするべくサラリーマンを退職し職業訓練校に入校、
その生活等々をつづったブログです。

平成18年4月より長野県の木曽にある上松技術専門校木工科に入校。
一年間の訓練を経て、現在は塩尻にある工務店で家具を作製しています。
学校での行事や作品製作以外については『訓練日記』のカテゴリーで、各作品製作については『製作日記 ○○』としてまとめています。
卒業後の活動については『塩尻日記』として工務店での仕事内容に触れつつ日常をつづっています(更新が途切れがちですが…)。

当初は自分がパソコンに慣れる為に始めたブログでしたが、工房通信『悠々』さんよりトラックバックを頂いた事により、技専に関する情報を集めている人の目に触れるようになったようです。
僕自身、技専に入るにあたりネット上での情報も探した経緯もあるので、当ブログがこれからの入校希望の方への何らかの参考になればやっぱり嬉しく思います。

で、こちらのリンク先ですが、平成19年入校したジロカロさんのブログです。恥ずかしくも当ブログを参考にされたとありこちらも尻から火がでそうでした。。。内容については僕よりも丁寧に更新も多くされていますのでより参考になるかと思います。

他県の技専もそうでしょうが、上松技専も長野県の施設です。ので、先生方の人事異動もありますし、県の方針を受け訓練内容等も変化があります。現に松本技専の木材工芸科は平成20年度は廃止、伊那技専もあと2・3年で木工科は廃止、長野県では木工科は上松技専のみになるという事を聞いています。
ひょっとしたらまた4月より入校する誰かが訓練ブログを書かれるかも知れません。何がどう状況が変わっているのかは分かりませんので、新しく書かれるブログを検索・閲覧する方がよいかと思います。
と、いうことで平成18年度での上松技専での訓練・生活についてをどうぞ。
スポンサーサイト

木工技能修得のために「職業訓練校」の情報を探している人へ向けたネット情報Linkページを弊Blogサイト「工房通信 悠悠」に設けることにしました。
TBさせていただくとともに、貴サイトをLinkさせていただきました。
本件主旨に同意いただければ、そちらからもTBいただければありがたく存じます。
またこれを期に、主旨に沿う方向で訓練校情報の充実を図って頂くことができれば大変ありがたく思います。

2006.04.10 22:42 URL | artisan #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
ブログ初心者が始めた為、ひっそりとブログの練習がてら人目につかないまま更新してきたこのブログ。
気が付くと当初の目的を忘れただの日記となっていました(入港前の準備についてとか全然書いてないし…)。
今日、入校式をすませ今後は訓練について少しは書いていけるかと思いますが、いかんせん今もTBの方法をヘルプで見ている始末。
実際、僕が技専情報を探すにあたりてっとり早かったのがネット検索であり、今回の主旨にうなずける事も多々あります。
技専に通いつつの単なる日記となる可能性が大ですが、それでもよければTBをしておきたいと思います。(まずは方法を見なくちゃ)

2006.04.11 18:50 URL | サカパネコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zacapa.blog47.fc2.com/tb.php/1-1fd102a2

訓練校(木工)関連情報 LINK集
木工技能の修得のために、「職業訓練校」(技術専門校、テクノセンターなどとも呼称される)の情報を探している人へ向けたネット情報Linkページです。《木工志願者で「職業訓練校」をめざそうとする若者へ》木工という工芸の修得には基本的技法を学ぶことが重要です。そのた

2006.04.10 22:30 | 工房通信 悠悠

