高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高木さんちの夏休みは8月の14~17日の4日間(少なっ!)
それぞれ実家の名古屋や兵庫はあまりの暑さに親子共々耐えられそうにないと、涼しい長野県内から一歩もでずに過ごしました。
1日、日帰りで伊那の長谷に住む友人宅に遊びに。
324 take
前夜の焼き肉の跡がのこる築百何年の友人宅。
山のわき水を家に引いているのですが、その水の冷たいこと。その水で子供らを水遊びさせていましたが、大人はとてもじゃないけど遊べない冷たさ。
なんだかんだと一年振りでしたが、同じ県内とは思えない別天地でした。

お盆明けの長野、半袖短パンで過ごす季節は終わり秋の気配がでてきました。夜は窓を閉めないと明け方には涼しすぎる風が…
夏は短いなーー



人生初の納品に行ってきました。「細かなデザインは任せる」と大体のイメージとサイズのみの打合せで作製しただけに気に入ってもらえるかどうかが最後まで心配でしたが、大丈夫のようでした。。。

323desk.jpg
床や壁の腰板の色に合わせて着色したのですが、濃くもなく薄くもなく丁度よい感じとなりました。壁から窓までの長さにあわせ部屋にぴったりと納まりました。この辺は既製品にはない強みでしょうか。
壁際のコンセントに干渉しないよう位置合わせした脚部も丁度よく、丁度よく……あっれれれぇぇえ?
コンセントに穴に5mmほど重なりプラグがささらなーーーい?!ノォォォーー!!
鬼目ナットで連結している脚部はそれ以上位置をずらしようが無くやむを得ず脚部を2cmほどかき取り。この辺も既製品にはない強みと言っていいのでしょうか?
念のためと道具一式を持ってきてほんと良かった。塗料ももってきてほんと良かった。融通のきく友人依頼でほんとよかった。

打合せはきっちりと、単品物とはいえ据え置きに近い家具は事前の位置合わせをきっちりと確認。
大変いい勉強となりました。
えらい長く待たせてしまいましたが、4歳の御子息も気に入ったようで良かったです。ほっーー。
今度はこちらも家族を連れて遊びに行きまーす。
