高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
南京鉋の口埋めです。
以前、オークションで買った南京鉋。真鍮板で刃口を補強してから使おうと思っていたのですがなかなか作業も進まず、必要とする機会も無かったのでこれまで手つかずでいたのでした。で、ようやく2mm厚の真鍮板を購入。
270nannkinn2.jpg
真鍮板を加工し、こんな風に刃口に埋める。
の、ですが……。
ここでやってしまいました。
269nannkinn.jpg

一通りの加工をすませネジ締めをしたのですが……ねじ切ってしまいました…。がーーーーん。
下穴が浅かったのか途中で止まったと思ったら抵抗が無くなりスパッと切断。インパクトじゃ絶対強すぎると思って電気ドリルでトルクも弱めたのですが、この口埋め用に買った真鍮ネジはあっけなく破損。やーー弱すぎ真鍮ネジ。
これどうやってとりだすんだろ?無理だよなあ。まいりましたね。。。
