高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ども更新が途切れがち…。
仕事が始まったからですかね、やっぱり。以前の仕事に比べたら恒常的に残業ばかりで、という事もなく早い時には6時には家に帰るのですが、帰って御飯を食べてお風呂に入って一息ついて、としていたらパソコンをたちあげることもなく眠りについて、という感じです。考えたら前の仕事でも現場に出る時以外はパソコンにずっと向かっていたので帰ってからまたパソコンに向かうことはほとんどなかったですね。

一ヶ月弱が過ぎ仕事の方はと言えば、一ヶ月弱分慣れたというところでしょうか。この間に関わったのはトイレのリフォームで収納付き手洗いカウンターの作製です。それほと難しい構造でもないのですが、何せ初めての仕事。とまどう事も多いです。学校で使い慣れた機械があるわけでもないので、ある木工機械をいかに使かということや、どの材料を使うかといった事もあります。なによりも「現場」を伴う仕事という点が一番でしょうか。単品物の完成させて納めて終わりという事ではなく、家の一部として設置し固定し、上手く納めるというのは全く初めての経験。これこそやはり場数を踏むしかないのでしょうね。一つずつこなしていくしかないなと思いました。

で、現場での作業もあるので自前の丸ノコやインパクトドライバー、その他の道具多々が必要と実感。中仕上から仕上げまで一台で済ませてしまっている鉋もやはりもう一台は必要だし(奥サマが使っていた寸六もあるのですが再調整も必要だし…)。小さなものでは釘抜き一つ持っていなかったりで色々買う物も出てきました。無いと仕事にならないし揃えていこっと。


ようやく長野・塩尻にも春が来ました。先週は雪が舞ったりとまだまだ寒かったのですが日中はかなり暖かくポカポカ。桜も一気に満開。
226sakura.jpg
市役所前のシダレザクラ。なかなか見応えのある桜でした。
227sakura.jpg
レザンホール前の広場
ミニイベントでいろんなサークル活動の発表とか。さんしんサークルが演奏中。奥サマはいいなーと目を輝かしておりました。
今の仕事は各週で土日がお休み。先週は日曜のみのお休みで半日は持って帰った鉋の刃を研いで終わってしまいましたが、土日で休みだと色々できます。日曜の今日は引越荷物の片付け。。。開けたものの中身を出しようの無い段ボール箱が15個以上はあります。4分の1位が僕の本のたぐい。結構処分したつもりだけどまだまだあるねえ。困ったねえええ。
読書が趣味というとありきたりですが、本はけっこう読みます。難しい本ではなく娯楽小説ばかりですが。上松から塩尻に引っ越して良かった事の一つに図書館があります。一人12冊!も借りられる。それほど充実しているわけではないですが読みたかった本がけっこうあります。が、あんまり借りすぎても週末が読書で終わってしまうので注意ですね。でも借りよーっと。
新生活が始まりはや2週間。あっとゆーまです。名古屋から帰り最終に荷造りが間に合わないまま引越を迎えました。まだまだ指が本調子でない僕と力仕事ができない奥サマのため帰ったばかりの名古屋から母が応援に駆けつけてくれました。
築120年の6Kの間取りからフツーの2DKのアパートへ。2トン車に満載だった荷物はで部屋は一杯。取りあえず台所と寝室となる6畳間だけは空間を確保。もう一部屋の3分の1は段ボール箱が占拠。明らかに必要でない荷物もあるのです。都市ガス用のコンロとか塩尻では多分必要でないエアコンとか…。まあボチボチですね…。

部屋は一杯のものの住居自体は快適。東向きで午後からは日が差さないものの朝日が部屋に入る事にまず感激。次いで起きて窓ガラスに結露があることにも感激(すきま風なんてない!)。向かいの家のボイラーの音が気になるものの地震と間違えたような19号のトラック地響きから解放されたことに感激。小さなファンヒーター一つでも部屋が暖かくなることに感激。やはり100年経てば家の快適さも違います(このアパートが100年保つとは思えないけど)。
その代わりでもないですが、格安家賃から一気に9倍!の家賃へ移行、またとない親切大家さんもいません(当たり前)。でもまあ塩尻と上松は1時間もかからない距離。ちょくちょく遊びに行きましょう。

仕事も始まり、ほぼ一年ぶりに『働らき』始めました。慣れない環境、初めての据え付け家具。だからと言って慣れるまで現場は待ってくれません。2速発進から4速までどんどんギアが上がります。まだ5速・6速までは行ってませんが近日中には入りそう。その時にはせめて3速のスピードには慣れておきたいですね。

ぼちぼち段ボール箱を開け整理をし、ぼちぼち生活のリズムを作っていこうかな。
