高木木工房準備室

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末、名古屋に帰りいつものように学校が始まり月曜日・火曜日。
背中に痛み、6月以来の神経痛。帯状疱疹の痛みと同じ。
週末に休むヒマもなく結婚式やら街中を歩きまわりとしていたのがいけなかったのか。
昼間、立ち仕事や座り仕事をしているとそれほどでもないのですが、
夜寝る時が特に痛い。特に仰向けの状態。寝てて痛いとどうやって休めばいいんだ??

とりあえず町内の内科にて鎮痛剤をもらいました。これでゆっくり眠れる、かな?

製作中の食器棚。引き戸は片側が完成。下部の扉は蝶番の取り付けを残すのみ(これが一番大変そうだけど)。これに棚板を作ったら取りあえずは完成です。塗装を入れたら来週までかかるなあ…。
友人の結婚式に来ていマス。
昨日の夜、上松を出るときにはフリースを着ていたのですが、夜でも名古屋は涼しい(やはりというか)。
昼間は暑いくらいでTシャツの人もいる…いかに我が家が寒いのかよくわかりました。

明日は三越で行われている伝統工芸展を見にいく予定。今日ですでに都会の人ごみに酔いそうでしたが、明日はさらにもっと人が多いところへ。しかも今は名古屋祭りで三英傑行列なるものもやっており…。
がんばって見に行こう。
体重が減っています…。
今年の1月頃のピーク時には72kgはあった体重が現在64kg前後。
昨日は63kg台に何年振りかになりました!
一時はこのまま中年太りに移行するかと思いましたがセーフ。このまま維持できたらと思います。

結婚したら太るというのは本当で独身時代、残業して帰ってから料理を作る気もせずコンビニ弁当とかで済ませていたのが、ちゃんとした晩御飯を食べるようになって少しずつ増加。このままじゃいかんと間食もしないようにしてきたけれど(甘い物好きです)、気が付いたら70kgをオーバー。
以前の仕事、平均すると週1~2回は山の斜面を歩き回りしっかり汗もかいていましたが、いかんせん外食も増え泊まりとなるとお酒を飲む事も増え、かいた汗以上にカロリー摂取。
普段もお昼は店で食べていましたが、和歌山は店の選択肢が異様に少なく3~4軒をローテーション。中華の油濃いのを3日に一度は食べていました。特に運動もしていなかったのでこれは痩せる訳もありません。

やせたきっかけは2月のグァテマラ旅行。しんどい行程と不規則な食事のお陰で60kg後半まで落ち、さらにその後の引越のどたばたで太るひまもなく学校に入校。
現在の昼の弁当と野菜中心の晩御飯のお陰で自然と体重が減り-8kgの減量。食事の改善のみですがかなりの効果がありました。大家さんから野菜を頂いているのも大きいですね。どんどん野菜を食べないと食べきれないという事もあってどんどん消費。野菜を惜しみなく料理に使っています。

食事のみで痩せたため脂肪は落ちたかもしれないけれど筋肉は多分増えていない(増えたら重くなるだろうし)。ので、食事を変えたら簡単に太りそう…。やっぱり運動もしなきゃね…。

120gato.jpg
 どうでもいい話なのでどうでもいい写真 岡山高梁でみかけた猫
 ネコはかわいいにゃー
梅雨にはまだ早いですが、雨が続くので季節にあわせてブログテンプレートを模様替えしました。
ブログを始める際、全くわからなかったので『500円で解るブログ』を買ったのですが(笑)、テンプレートの多さと自由度でこのFC2を選んだのでした。

が、テンプレート多すぎ…。公式以外に自分でつくったテンプレートが共有テンプレートとして選べるのですが大量です。いっぱいありすぎてとても選びきれない。

今回、新規登録されていたこの紫陽花がえらいさわやかだったのでコレに決定。木曽の上松ではまだ紫陽花が咲くには早いですが。

公開されたテンプレートは自分で修正もできるので、写真を替えたりレイアウトを変更したりと色々やってみたい、、、のですが、なかなか難しいなあ、来週末に松本行くし本屋でガイドブックを探してみよう。
とりあえず始めたこのブログ、当初は全く手応えなしで「誰の目にも触れてはいない」と思い単なる日記となっていました…。
が、学校に通い出し訓練生でも見た事あるという人がいたりして「やっぱりブログって不特定多数の人に見られるものなんだ」と実感。

改めて、なんつー題名にしてしまったのか…と恥ずかしくなってしまいましたが、そこはそれこのまま行きます。
もともとネットに慣れる為に始めたこのブログ。いつか工房を開設するとしてもいきなりホームページは大変なので、準備の準備としてちょっとずつ。訓練は毎日新しい事をするので更新する内容には事欠かないもののなかなか時間も取れず、せめてパソコンを起動した時には少しでも更新しよう、そうしよう。
本当はHTMLにも慣れるためテンプレートの表示を変たり練習したいのだけどなかなかなー。やっぱり簡単な本でも買わないと無理だなー。

全然関係ない写真(クリックすると大きくなります)
livingston.jpg
先月のグァテマラ旅行でベストショット(と思っている写真)。
グァテマラの東端、カリブ海に面したリビングストンという小さな町で泊まった、河口に面したホテルの桟橋にて。出発の日の朝、それまで降ってた雨が少し上がった時に。
セピアにしたのでちょっとズルイのですが、セピアじゃなくてもこんな感じ
livingston2.jpg
またいつか行きたいなあ。
